ICPC 2023 Asia Yokohama Regional 参加記

ICPC 2023 Asia Yokohama Regional にチームDELIAIRとして参加して8位でした! 順位表 大会前 対策としては,基本的に毎週 Universal Cup でチーム練習をしていました.あとは個人で精進をしていました. 実装で失敗した去年の反省から,実装の割り振りを工…

競技プログラミングは大学生活の役に立つか?

結論:立った(立たないところもあった) (本日はエイプリルフールです。そのためこの記事の中には嘘や誇張や矛盾が混じっていたり混じっていなかったりします。) 役に立ったところ 1. プログラミング能力 プログラムが書けると有利な場面は大学生活におい…

卒論で出会った latex のあれこれ

卒論の執筆を通して出会った latex の機能やお作法、トラブルについて備忘録もかねて記しておきます。 適宜更新します。 環境 Windows 11の WSL 2 上に TexLive2022 をインストールして使用しています。 texファイルから pdf の生成には platex + dvipdfmx …

ICPC2022 Asia Yokohama Regional 参加記

ICPC2022 Asia Yokohama Regional に tokusakurai、torisasami とチーム DELIAIR で出場して12位でした! 順位表 前日まで みんな卒論が忙しくてあんまり練習できていませんでした。 特に僕は卒論が絶賛炎上中で直前1週間くらいはあまり競プロができませんで…

ICPC2022国内予選参加記

ICPC2022国内予選に torisasami、tokusakurai とチーム DELIAIR として出場して7位(学内4位)を取ることができました! 正式発表はまだですが何もなければ予選突破です!!! 僕個人としては ICPC 3回目の出場で初めて予選突破をすることができたのでとても…

Alien DP をざっくり理解する

Alien DP という名前は Twitter でたまに見かけますが、その詳しい内容を調べようとしてもなかなか大変だったので備忘録もかねてここに書いておきます。 Alien DP は ABC で出題されており、その解説で詳しい説明がなされているのでネタバレをされてもよい方…

AtCoder 橙になりました!

2021/12/04 に行われた AtCoder Grand Contest 056 で橙 Coder になりました。 これを機にいままでの競プロ人生を簡単に振り返りたいと思います。 基本的に自分語りなので有用情報はほとんどないと思います。あしからず。*1 2021/12/05 時点での精進記録です…

ICPC国内予選2021 参戦記

torisasami, tokusakurai とDELIAIR としてICPC国内予選2021に参戦しました。 結果は全体17位、学内6位で(正式発表はまだですが)残念ながら予選通過はなりませんでした。 開始前 discord で通話しながら参戦。 何回もチーム戦をしているので慣れてはいる。…

Hadamard 変換とbitwise XOR convolution

最近の ABC は 8 問制になって知らない高度典型がたくさん出るようになりました。(ありがたいけど勉強が追いつかず困ったものです) そんな高度典型はあまり知られていないためでしょうか、解説している記事がとても少ないことが多いです。 XOR による畳み…

AtCoder Beginner Contest 197(Sponsored by Panasonic)

atcoder.jp 46:42全完ノーペナで46位でした。 久しぶりにノーペナで終えれて嬉しかったです。 A - Rotate 文字列を扱うのはC++よりPythonの方が簡単なのでPythonで実装しました。提出欄直打ちでACしました。 B - Visibility Bにしては難しい気がします? $(X…

FFC001

mario.exout.net 解説は書く気力がないから感想だけ. fastestを取りたかったので後ろから見ていった. Fを見る.むずい何もわからないので5分くらいで切り上げてに行く. Eは問題の理解に少し時間がかかる.全域木だね,gcd見ればよさそうだねですぐ解ける…

ABC196

AtCoder Beginner Contest 196 - AtCoder 全完3ぺナ127位でした。全体的に難しいと感じました。 最初Dに30分以上書けたあげくWAが出たときは焦りましたが何とか全完することができました。 A - Difference Max を最大化するにははできるだけ大きく、をできる…

WBC004

mario.exout.net 全完2位でした。今までで一番難しかった。 A. 79Gold なんかタイトルが動いて笑った。解法は全体の3割が何人かを計算して、はい。 B. Linear Code 奇跡的に線形符号の性質を知っていた。 答えはだが、線形符号であるという性質を使うとなの…